福井たかおのブログ

広島県安芸高田市で議会フォーラムのファシリテーターと代表挨拶を担当しました

九州の議員の有志から始まった「輝け!議会 対話による地方議会活性化フォーラム」。

10月は初の九州を超え、市長と議会の関係が様々なメディアで取り上げられ全国的に話題となっている広島県安芸高田市での開催となりました。

地元の有志議員と輝け議員のメンバーの共同開催のもと開催しました。ゲストに大正大学教授の江藤先生はじめ、兵庫県西脇市議会議員の林議員、西日本新聞論説委員の前田さん、安芸高田市議の田邊さんが基調講演やパネルディスカッションを通して2元代表制のもとで議会、市民の役割・機能をどう作っていくのか今後の議会のあり方を探めていきました。

私が担当した対話の時間では、「2元代表制の一翼として、議会の役割・機能をどうやって作っていくか」をテーマに全国各地から集まった約70人の参加者の皆さんと語り合いました。

市長も議会も共に、住民の福祉や幸福の向上のため活動しています。対話の中では、お祭りの中で議会ブースを作り相談会を行なっている議会や議会の活動を検証しているところなど、先進的な取り組みがたくさん紹介されました。

福津市でも議会報告や各常任委員会などで市民や関係団体との双方向の関係をどう作っていくのか議論しており、とても参考になりました。

議会の役割や意義が伝わらないと市民から多くの声をもらっています。住民自治の根幹を議会として見える化していくこと、市民の方と双方向の関係性をを作っていくことを来年は議員として、議会として更に取り組んでいきます。

来年1月27日は大野城市にて、輝け議会主催で実際過去に議案とした挙がったテーマを題材に、模擬議員間討議を参加者全員で行います。

私は用事があるため行けませんが、関心のある議員の方、もしくは市民の方はご参加いただけると幸いです。詳しくは下記のURLをご覧ください。

https://fb.me/e/3W3nNT6hz

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP