福井たかおのブログ

福津の仕事人授業を地元の中学校で実施しました

9月に福津市商工会青年部のメンバーが、福津の仕事人授業を福間東と津屋崎中学校の2年生の生徒に行いました。商工会青年部の先輩たちが、子ども達に地元で働く選択肢を作りたいとの思いで始まり、今年で9回目となります。

福井たかおは2回目の実行委員長を担うことになりました。時代が大きく変化し、将来を不安に思っている生徒達がたくさんいます。自分のやりたいことを活かして働く大人の思いや志を、伝えるをテーマに全2コマで実施しました。

1コマ目は各職人が職業を決めたきっかけや働きがい、中学校の頃に戻れるなら何をしたかったかなどプレゼン形式で話してもらいました。

2コマ目は各仕事人の職業を生かした体験授業です。カット体験や映像撮影、塗装体験などを実際に手を動かしながら学べるプログラムとなりました。

生徒達の生き生きとした姿と、ここでしか学べない仕事人の話や体験も多く、目から鱗でした。広報ふくつにも取り上げていただき、志免町や筑紫野市の青年部も見学に来てくださり、仕事人の輪が広がっています。

来年1月は福間中学校で授業を行います。対象生徒360人と毎年最大の生徒数を更新し続けている中で、継続できる授業形態を模索しています。ぜひ、今後も見守っていただけると幸いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP