あの4日間を、忘れない。

昨年8月9日から12日の大雨で、福津市ではお二人の尊い命が失われました。今年は熊本でも大きな地震がありました。亡くなられた方々に哀悼の意を表し、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
約70年ぶりという豪雨で、市内の公共インフラは580か所が傷つきました。今年度は災害復旧費を4億円以上上積みし、河川・ため池・林道の復旧を最優先で進めています。「災害に強く、安心して暮らせるまちづくり」を一丁目一番地に掲げました。

このたび福岡県のご協力により、本木川に危機管理型水位計と河川監視カメラが設置され、運用が始まりました。昨年、大きな被害を受けた川です。増水したとき、水位やその場の様子をご自身の目で確かめられます。避難するかどうかの判断に、ぜひ役立ててください。データは「福岡県総合防災情報」で、どなたでもご覧いただけます。

台風の季節はこれからです。お住まいの地域の防災マップ、避難場所、情報の入手先を、今夜のうちにご家族で確かめておいてください。市の防災ポータルもあわせてご活用ください。







この記事へのコメントはありません。