福井たかおのブログ

福津の仕事人授業in福間中学校2024

今回は生徒達の進路選択のきっかけづくりのため、自分のやりたいことを活かし地元で働く先輩たちの仕事で大切にしていることや仕事を決めたタイミングなどを講座と体験で学ぶ形で行いました。

生徒360人と毎年最大の生徒数を更新し続けている中で、認定農業者や市役所の方々にも協力していただき、総勢30名以上の講師で継続できるように取り組んでいます。

福井たかおも全体の進行役としてオンライン配信を行いました。

1コマ目は、各仕事人が自分の職業を決めたきっかけや働きがい、中学校の頃に戻れるなら何をしたかったかなどプレゼン形式で話してもらいました。

2コマ目は各仕事人の職業を生かした体験授業を行いました。カット体験や動画撮影、塗装体験などを実際に手を動かしながら学べる体験プログラムです。

生徒達の生き生きとした姿と、ここでしか学べない仕事人の話や体験も多く、かっこいい大人の姿に私も目から鱗でした。筑紫野市の田主丸の青年部も見学に来てくださり、仕事人の輪が広がっています。

実行委員長としての役はこれで終了となりますが、また来年度の仕事人授業に向けて準備を始めています。今後も仕事人授業を応援していただけると幸いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP