福井たかおのブログ

東京都あきる野市議会の議会だよりの行政視察

1月22日は東京都あきる野市議会にて、福津市の議会広報委員と一緒に議会だよりのリニューアルの経緯と特集の工夫を視察しました。広報委員の皆さんに対応していただき活発な質問や意見交換を行うことができました。

あきる野市議会は平成 25 年に「第8回マニフェスト大賞優秀賞」を受賞した議会だよりの先進地です。リニューアルに当たって、各地の議会だよりや広報を市民に見てもらった上で、子育て中の母親や学生を読者ターゲットに選定して特集を組み、表紙もその対象者に合わせたものにリニューアルしています。

https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000000515.html

私達の議会だよりもリニューアルを進める上で、リニューアルの進め方をはじめ、特集やレイアウトを含めて誰に届けていくのか読み手の立場に立って進めているので、とても参考になりました。

今後の記事を進めるに当たり、座談会形式での特集など取り入れていきたいです。

福津市議会の議会だよりについて、お気づきの点などご意見いただけると嬉しいです。

福津市議会の議会だよりは以下のURLより読むことができますので、ぜひご一読いただけると幸いです。

https://www.city.fukutsu.lg.jp/gikai/koho/koho/12489.html

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP