福井たかおのブログ

埼玉県寄居町議会の議会だよりの視察研修

1月23日は寄居町議会にて議会だよりの広報委員と編集方針や特集の工夫を学ぶため視察を行いました。

寄居町は全国町村議会議長会広報コンクールの最優秀賞の受賞をはじめ、昨年のマニフェスト大賞でも最優秀コミュニケーション戦略賞を受賞しています。議会だよりを強力なツールとし、住民自治への意識改革を推進しています。

https://www.town.yorii.saitama.jp/site/gikai/list16.html

「読まれない議会だよりに出す意味なし!」という熱い編集方針のもと、鈴木委員長による表紙や特集、紙面への工夫や取り組み、表紙に対する想いなどをお聞きしました。

その後は寄居町の広報委員の皆さんと有意義な意見交換をさせてもらい、取材や誌面への工夫など今後作成していくためのたくさんの学びがありました。

何よりも委員の方から「これまで視察で来た議会だよりで一番良くできているからもっと頑張って」と励ましの言葉をいただき、議会と市民との信頼関係を作るためにも、更に良い議会だよりの作成に励もうと改めて決意を固くしました。

今後も特集ではテーマを設定し、皆さんの意見を掲載するため現地に赴き、広聴機能の役割を担っていきます。

以下のURLより読むことができます。ぜひご一読いただき、議会だよりの感想やご意見などお聞かせいただけると幸いです。

https://www.city.fukutsu.lg.jp/gikai/koho/koho/12489.html

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP