福井たかおのブログ

新原・奴山古墳群への取材

福津市議会9月定例会が9月18日に閉会し、編集委員の皆さんと次号の議会だよりの制作に向けて作成を進めています。議会だよりの制作に当たり、今回は福津市の世界遺産である新原・奴山古墳群で古墳馬車のホースプランに取材のため伺いました。

新原・奴山古墳群は、沖ノ島祭祀を担い、沖ノ島に宿る神に対する信仰を宗像三女神信仰へと発展させた古代豪族、宗像氏の墳墓群です。代表の増田 美佐子さんのガイドのもと、世界遺産を巡る馬車の旅を堪能しました。

古代からの重層的な歴史の流れを感じながら馬車に揺られて麗かな一時となりました。この季節を体感するのにおすすめしたいです。

平日は貸切での運行を、土日祝は定例運行を行っています。詳しくはふくつ古墳馬車:ホースプランのHPをご覧ください。http://horseplan.net/

今回の取材も含め、表紙や特集なども知恵を出し合い工夫して取り組んでおりますので発行まで楽しみにお待ちください。前回の議会だよりは福津市議会のHPよりご覧になることができます。https://www.city.fukutsu.lg.jp/gikai/koho/koho/4897.html

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP