福井たかおのブログ

議会を活性化するフォーラムを開催

11月16日・17日は「輝け議会!!対話による地方議会改革フォーラムin福津」が福津市のふくとぴあで開催されます。

福津市は全国的にも珍しく年間1000人以上が移り住み、人口が増加している地域です。議会においては今年1月の市議会議員選挙においても18人の枠に対して26人が立候補し、新人が10人当選しております。

エネルギッシュな福津市ですがまちの課題は人口が増加しているがゆえの課題や議会の役割についてなど近々で問われている課題がたくさんあります。

今回、福津市で開催するにあたり、福津市在住の津屋崎ブランチの山口覚さんによるファシリテーションをはじめ、対話をテーマにまちづくりに取り組む原崎市長のクロストーク、松田副市長からはSDGs未来都市に選定された福津市の取り組みを話して貰う予定です。

基調講演をされる北川先生からは選挙前に激励のお言葉を頂きました。

他にも充実した内容をご用意しておりますので詳しくはイベントページ等をご参照ください。
https://www.facebook.com/events/712772782568967/

今回の対話や交流を通じて福津の議会、住民と議会の関係を前向きに積み上げていける環境づくりへの一歩を踏み出していけたらと思っています。

今回のフォーラムはふくつ未来の会派と一緒に準備を進めています。

議員だけでなく、住民の方の参加も大歓迎です。各地の議員や住民同士での情報交換や新たな出会いが起きる場なのでぜひご参加ください。福津にて皆さんのお越しをお待ちしております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP