福井たかおのブログ

大津市の議会だよりの行政視察のご報告

7月12日は、滋賀県大津市議会の広報広聴ビジョンアクションプランのもとでの議会だよりのリニューアル内容と成果について行政視察を行いました。

https://www.city.otsu.lg.jp/…/tayori/dayoriR6/index.html

議会だよりのリニューアルに際して、エビデンスに基づき、広報広聴ビジョンアクションプランを策定することからスタートしています。

現状把握として、市民3,000人に対して、アンケート調査を実施。その結果からの課題認識と、広報と広聴の意義や役割を確認し、戦略と成果指標を設けたビジョンを設け、議会だよりのリニューアルを行なっています。

テーマを設けた特集、議会だよりとyoutube動画を連動して一般質問コメント動画を作成するなど様々な工夫を行なっています。

今後は議会だよりやSNSなども活用して議会の取り組みをわかりやすく伝えたり、市民との意見交換を行って相互に理解を進めたり、政策を活かしたりするためにもエビデンスに基づく、アクションプランを導入していきたいと思いまいした。

今後も議会だよりの取り組みをはじめ、議会の取り組みを進化させていきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP