4月21日と22日は、沖縄県宜野湾市にて組織拡大・交流部会と九州ブロックの共催で全国研修が行われました。
全国から50名を超える多くの会員の参加があり、全国の石井会長のもと地元の又吉議員をはじめ九州ブロックの会員も参加した方々を迎え入れました。
はじめて参加した全国研修が2年前の那覇市で、今回は会長として研修や交流の企画と運営に携わり、成長の機会となりました。
1日目の前半の研修は、ジャーナリスト・元 NHK アナウンサー 堀潤 様による『個人発信の時代における地方議員ができること』のテーマでの講演。
https://www.north-pro.com/talents/hori_jun
後半の研修では、タコライスラバーズ代表理事 山川 宗徳さんによる『一皿のタコライスで救える未来がある』 のタイトルでお話しいただきました。
https://www.tacorice-lovers.okinawa
ジャーナリストや民間の取り組みから社会課題に立ち向かうお二人の講演を聞き、市民の代表として行政との架け橋を担う議員がどのような役割を果たしていくか改めて考え直す機会となりました。
日々の情報発信をはじめ、政策を民間や市民活動に励む人たちと想いを共にし、実現できるように取り組んでいきます。
九州ブロックでは若手議員の会員を募集しております。39歳までに当選した方で43歳までの条件に該当する方は、福岡で7月に研修を企画していますので、一度研修に参加していただけると幸いです。
この記事へのコメントはありません。