福井たかおのブログ

呉市の議会だよりの行政視察のご報告

7月11日は、広島県呉市にて議会だよりのリニューアルの経緯と特集の工夫を伺いに広報委員と行政視察を行いました。

全国若手議員の会の中国ブロックのつながりで呉市議会の小田議員と定森議員より、議会だよりをご紹介いただき、表紙のロゴや特集、デザインなど参考にさせてもらいました。

福井たかお委員長してご挨拶を行いました。

最新号は以下のURLをご参考ください。

https://www.city.kure.lg.jp/…/kureshigikaidayori.html

呉市議会の議会だよりは中核市議長会議会報コンクールの最優秀賞を2回、優秀賞を1回受賞するなど、洗練された広報誌へと変貌しています。

今後も福津市議会で議会だよりの質をあげていくために、議会事務局との支援体制を強化をはじめ、表紙の写真、タイトルにインパクトを持たせるなどの取り組みも視察を参考に次号に向けて作成していきます。

また、議会図書館も充実しており、独自で書く政策テーマごとに書棚にまとめる取り組みを含め、各書籍も充実していたので参考にしていきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP